フォト

☆自然散歩の写真館☆

  • 36 水色日本雨蛙
    身近な自然を写真で紹介します。 ほとんどの写真が庭や散歩中に撮ったものです。 うさぎの鼻の上にとまっているウラギンシジミは、毎年やってきます。とてもなつっこいので以前飼ってた犬が生まれ変わって遊びに来ているのではと思ってます。

☆なおかつさんちの猫写真館☆

  • Earo_tiko_miko
    三毛猫エアロ♀ きじとら猫 チーコ♀ グレー猫 ミーコ♀はなおかつの家族です。 私達家族にかかわる、猫ちゃん・犬ちゃんの写真館です。

☆緑と彫刻の散歩道☆那智が丘

  • 38 《ZOOMORPHISM-雄》 杉山 仁氏
    団地の公園の中に☆緑と彫刻の散歩道☆という彫刻を紹介します。

☆Mariko.S An Illustration

  • M042 お昼寝
    真理子は〝なおかつ〟の長女です。娘の心の世界観を彼女の感性で描いてます。ご覧いただければ幸いです。

☆フォトエッセイ集 言霊(ことだま)

  • 表紙 ケマンソウ(鯛釣草)
     なおかつ フォトエッセイ集 言霊(ことだま)を紹介します。 言霊(ことだま)は、皆様の応援をいただいて、私たち夫婦(なお&かつ)が心をこめて作ったフォトエッセイ集です。是非、ご覧になってください。一冊2500円で販売してます。また、ポストカードも1枚100円で販売してます。ご希望の方はメールでご注文をお受けしますので宜しくお願い申し上げます。     『言霊』取扱店舗紹介  ○秋保 木の家(仙台市太白区)  ○オーガニック・カフェ ダオタオ(岩沼市)  ○エステサロン おかあさん(名取市)  ○図面工房なおや(名取市) お陰様で『言霊』は完売いたしました。 有難うございました。 『言霊2』を出せる様頑張りたいと思いますので今後ともよろしくお願い申し上げます。

☆フォトエッセイDVD「半世紀」

  • 表紙
    なおかつが半世紀生きた今だからこそ思うこと・・・をDVDにまとめました。癒やしのクラッシックオルゴール音と共にフォトエッセイのスライドショウをご覧いただけます。価格は2,000円(税込)です。

笑顔 (東日本大震災)

  • 春の息吹き(いのち)
    東日本大震災より、丸6年が過ぎました。目で見える復興は本当にゆっくりですが進んでいます。ある人が、阪神淡路大震災も20年をかけ復興を考えた・・・。と話されてました、だとすればまだ たった6年しかたってません。震災に遭われた皆様の心の内を思うと、何もできない自分達の無力さばかりで胸を締め付けられます。でも今年も春が廻ってきました。大地の生命力、エネルギーが皆様の生きる力に寄添ってると信じたいです。私事ですが、私の母は今年93歳になります。関東大震災が起きたのは母が誕生する1年前で、祖父が復興を願い母の名を興子(おきこ)と名付けたそうです。母たちはその当時、満州国・奉天に住んでいて海の向こうの祖国の大災害を祖父たちがどれほど心を痛めていたか母の名前から想う事が出来ます。今の世の中は情報が伝わるのは一瞬の間。世界中で起きる災害を知り、それぞれの立場で出来る事で力を尽くしてます。その方々には本当に感謝の気持ちを持ち、何もできない私達はせめて忘れないでいたいものですね。7年目のこの一年、一人でも多くの方が当たり前の生活ができる様になれば良いと願っております。
無料ブログはココログ

No.599 汚れ猫の目 ( 花言葉:謙虚・誠実 )

599_1000

明日で連休も最終日となりましたね。

どの様な連休を過ごされましたか?

私達今日は、我が家の猫さん達3匹連れ予防注射のため

獣医さんへ行って来ました。

1年に一度とは言え、狭いゲージに閉じ込められ車に揺られ

挙句の果て、チクーっと痛い目に・・・catannoy

出かける前、一匹が(みぃーちゃん)なかなか捕まえられなく

追いかけるから怯えて、物の陰に隠れ入ってしまい、

そりぁ~もう大変でした。ひと汗も、ふた汗も掻いて

しまいました。wobblysweat01

猫さん達にとっては、本当に迷惑な事でしょうね。

でも、元気に長生きして欲しいから・・・

ゴメンなさいですconfidentpaper

No.601 可愛い訪問者(日本羚羊)

601_1000

我が家に可愛いお客さんが来ました。

子供の日本かもしかです。

私達の住む団地の山には、かもしかが野生で生息しています。

時には庭を通り抜け、バス通りを横断して林の中に駆け去ったり

山の見通しの良い場所で遊んでいたり、時折見かけます。

今回我が家の裏山・・・かつさんは我庭と言ってます。

2階の窓から見える所に、まださほど大きくない子かもしかが。

かつさんが目線を感じ、見た先に可愛いお目々でこちらを

見ているではありませんかlovely

私も目と目が合って、お話をしました。

私達に驚くことなく親しげな目で、首を動かしながらお話

聞いていました。

本当に不思議な世界感でした。

かもしかの寿命は15~20年ぐらいだそうです。

思いだせば、この家に越してきたのが22年前、その時一緒に

越してきた猫が、3年程して16歳で天国に旅立ちました。

埋葬する朝、何と裏山から大きなかもしかが我が家を覗いて

いました。きっと亡くなった猫を見送りに来てくれたんでしょう。

その猫は、時々家を脱走して裏山で遊んでいたので

友達になってたのかもねwinkgood

この写真のカモシカはその時の孫かなぁ~なんてね。

この団地が出来る前は、かもしか達の山だった訳で・・・。

私達人間が、後から入り込んで来たのだから

安心して住める様にしててあげたいと願うばかりですhappy01paper

No.600 岩団扇 ( 花言葉:春の使者・適応力 )

600_1000

この春、孫が高校生になり新しい世界へ仲間入りです。

友人の子供さんは大学卒業して県外の会社に入社し

ました。日本は4月が新しい年度のスタートが多いですね。

外国は、9月だったり日本とは違うところもあります。

でも日本の新しい旅立ちは桜の花に背中押され始まるのが

似合ってますよねhappy01cherryblossomgood

?十年前、何度となく迎えた新しい学び舎や職場。

思い起こせば、背景の色は桜色。

そして新緑の空気を思い出されますねwinkpaper

No.595 スプリング (花言葉:蒲公英/楽しい思い出、芝桜/希望・華やかな姿)

595_1000

先日の、強い風と雨で桜も散り葉桜の季節に時が移ってしまいました。

新緑の美しさが楽しめる清々しい季節へと・・・happy01good

4月も半ばが過ぎ、ゴールデンウィーク目の前で心浮き浮きされてるのではありませんか?

なおかつさんは「お休みどうされるのですか?」なんて聞かれると

どこへ行っても、渋滞やら人がいっぱいだし・・・bearingpaper

出かけず、庭の手入れでもしていようかと思います。

小花を買って植え庭を明るくしたいなぁ~なんて思ってます。

土をいじっていると、何でか〝心が癒される~heart02〟んですよね。

これも宇宙から贈られるプレゼントなんでしょうねhappy01budscissors

No.596 スプリング・エフェメラル ( 片栗/花言葉:初恋・寂しさに耐える )

596_1000_2

先週、私達の住む団地の公民館にて〝かたくり祭り〟があり

参加者を集い、団地の裏山を散策しました。

その散策のガイドの一人として、かつさんがお手伝いしました。

まだ〝かたくりの花〟は満開ではなかったものの、山野草を見ながら

皆様と楽しい時間を過ごしました。

片栗は芽が地上に出てから10日程で、葉が開くと同時に春の陽射しが

当たると花被片が開き反り返ります。

2枚目の葉が出てから花をつけるので発芽から7~8年経って花をつけ、

種子は蟻に運ばれ育成地を広げ、蜂や蝶が花粉を運ぶとか。

地下30cmの深さに球根の様な鱗茎があり、毎年増えていきます。

片栗粉は、〝かたくり〟の鱗茎からデンプンを抽出して作られていましたが

近年はジャガイモやサツマイモのデンプンが用いられているそうです。

スプリング・エフェメラル『春の妖精』とヨーロッパの方では呼ばれています。

恥じらう様にうつむき、春の里山に薄紫の可愛い花咲かせます。

かたくりの花大好きな方、沢山いらっしゃるのではないでしょうかhappy01heart01

 

 

 

 

 

 

 

No.594 菜の花 ( 花言葉:小さな倖せ・明るさ・初々しい )

594_1000

4月になりましたね~happy01heart04

毎年書かせて頂くのですが、東北の春はまだまだ寒いです。

実はなおさんこと私は少し体調を崩し、東北大学病院で

検査を受けました。MRI なんて初めての経験だったし、胃カメラ

なんて30年程ぶり・・・coldsweats02paperマイッタ、マイッタ

結果はもう少し先だけど、検査の2週間ぐらいの内に体調は

ほぼ戻りました。会社勤めの時は、健康診断も義務付けられて

いたので毎年欠かさず受けていたものの、退社してからは

たいした健康診断もせず十数年・・・。

結果的には、ドックにでも入って検査して頂いた様なもの・・・。

人間も機械同様、年数が経てば故障やサビ付くのも当たり前

ですよね。

これからの歳月、こんなことも少しずつ増えて行くのでしょうかね。

更に気をつけて生活せねば・・・と反省した訳で・・・confidentgood

No.593 桃 ( 花言葉:愛の幸福・忍耐・辛抱 )

593_1000

3月11日、東日本大震災から丸6年が経ちました。

私は、震災の時被害の大きかった地域にいなかったので

正直6年も経って本当の意味で心の痛みは薄れています。

でも、考えてみました。自分にとって今日まで生きて来た日々

一番辛く悲しい出来事を、誰にだって一つや二つありますよね。

被災者の皆様の想いと比べては申し訳ないのですが・・・。

皆様の想いに少しでも近かずけるかと思い考えてみました。

私にとって一生心の傷になってしまった事。その時は何もかも

大切なもの奪われてしまい、その先どうして生きたらいいのか

一寸先が真っ暗で、寂しさで心が潰れそうで・・・。

生きて行く気力もなくし、誰も信じられなく、死んだ方が

よほど楽になれる様な、なんで、泣いても泣いても涙が

でるんだろう・・・と。そんな事が昔ありました。

でも、時が少しずつ少しずつ心を和らげてくれました。

その後、良い出会いに、倖せにめぐり逢う事ができました。

又、神様が〝忘れる〟というプレゼントもくれました。

それでも、本当に心深く傷を負うと、身体や心の奥に傷跡が

残り、トラウマとなり時々顔を出す事があります。

それには、自分自身驚かされる事があります。

そんな時は、自分の傷口と向かい合う事にしてます。

一生それは続くのだと思ってるし、忘れてはならない事

なんだと・・・。

この歳になり、想像もつかない事に遭遇してそれでも生きて

いらっしゃる方々が大勢いらっしゃる事、改めて考える様に

なりました。戦争に行かれた方や何らかの事故に遭われた

方、病で苦しんでらっしゃる方等々。

震災被災者さんだけでなく、皆様力強く・・・。

明日からの毎日、命を大切に希望を持って生き抜きましょうね。

震災復興のための募金や援助金を、自分達の私利私欲のため

利用する人達が、後を絶たないニュースも時折耳にします。

何も出来ない私ですが腹がたちますねpoutrock

No.588 春染め (梅/花言葉:喜び・美と長寿・艶やかさ )

588_1000

三寒四温、まさにそんな日々が続いてますね。

我が家の庭も梅の花がほころび始めましたよ。

お天気の良い日の陽差しは、まさに春budgood

皆様の所はいかがですかsign02

身体全部が緩んだり、縮んだりですよね。

でも、それが良いと言う人もいます。

それが春のはじまり( ^ω^)・・・。なのかもねhappy01happy01

今日は、バレンタインデー。

あんまり関係ないかな~winkheart04

No.583 真綿の雪

583_1000

今朝は山も街も、我が家から見る風景は銀世界。

朝陽で眩しいぐらい輝いています。

心の中まで真っ白で、清々しくなりますね。

庭のあちらこちらで、雪達の創り出す作品展示会が繰り広げられてます。

木々に咲く雪の花、鳥や猫の足跡の可愛い作品等々snow

明日には消えてしまう、夢のような世界confidentgood

No.592 竹灯籠 ( 花言葉:多くの仲間・節度・節操 )

592_1000

孟宗竹に蝋燭を灯し、境内に厳かな何とも言えない美しさを・・・。

蝋燭の揺らめきが夜空に瞬く星達と交信している様に思えた。

天と地がこんなにも近く感じ、その中に生かされている自分の

ちっぽけさ感じ、心の痛みもどこか大した事ないなぁ~なんて

思わされてしまう。なんなのかなぁ~thinkrock

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

秋保天守閣公園・木の家

エステサロン おかあさん

アトリエの森 パート2

さくらの訪問看護ステーション

最近のトラックバック