フォト

☆自然散歩の写真館☆

  • 36 水色日本雨蛙
    身近な自然を写真で紹介します。 ほとんどの写真が庭や散歩中に撮ったものです。 うさぎの鼻の上にとまっているウラギンシジミは、毎年やってきます。とてもなつっこいので以前飼ってた犬が生まれ変わって遊びに来ているのではと思ってます。

☆なおかつさんちの猫写真館☆

  • Earo_tiko_miko
    三毛猫エアロ♀ きじとら猫 チーコ♀ グレー猫 ミーコ♀はなおかつの家族です。 私達家族にかかわる、猫ちゃん・犬ちゃんの写真館です。

☆緑と彫刻の散歩道☆那智が丘

  • 38 《ZOOMORPHISM-雄》 杉山 仁氏
    団地の公園の中に☆緑と彫刻の散歩道☆という彫刻を紹介します。

☆Mariko.S An Illustration

  • M042 お昼寝
    真理子は〝なおかつ〟の長女です。娘の心の世界観を彼女の感性で描いてます。ご覧いただければ幸いです。

☆フォトエッセイ集 言霊(ことだま)

  • 表紙 ケマンソウ(鯛釣草)
     なおかつ フォトエッセイ集 言霊(ことだま)を紹介します。 言霊(ことだま)は、皆様の応援をいただいて、私たち夫婦(なお&かつ)が心をこめて作ったフォトエッセイ集です。是非、ご覧になってください。一冊2500円で販売してます。また、ポストカードも1枚100円で販売してます。ご希望の方はメールでご注文をお受けしますので宜しくお願い申し上げます。     『言霊』取扱店舗紹介  ○秋保 木の家(仙台市太白区)  ○オーガニック・カフェ ダオタオ(岩沼市)  ○エステサロン おかあさん(名取市)  ○図面工房なおや(名取市) お陰様で『言霊』は完売いたしました。 有難うございました。 『言霊2』を出せる様頑張りたいと思いますので今後ともよろしくお願い申し上げます。

☆フォトエッセイDVD「半世紀」

  • 表紙
    なおかつが半世紀生きた今だからこそ思うこと・・・をDVDにまとめました。癒やしのクラッシックオルゴール音と共にフォトエッセイのスライドショウをご覧いただけます。価格は2,000円(税込)です。

笑顔 (東日本大震災)

  • 春の息吹き(いのち)
    東日本大震災より、丸6年が過ぎました。目で見える復興は本当にゆっくりですが進んでいます。ある人が、阪神淡路大震災も20年をかけ復興を考えた・・・。と話されてました、だとすればまだ たった6年しかたってません。震災に遭われた皆様の心の内を思うと、何もできない自分達の無力さばかりで胸を締め付けられます。でも今年も春が廻ってきました。大地の生命力、エネルギーが皆様の生きる力に寄添ってると信じたいです。私事ですが、私の母は今年93歳になります。関東大震災が起きたのは母が誕生する1年前で、祖父が復興を願い母の名を興子(おきこ)と名付けたそうです。母たちはその当時、満州国・奉天に住んでいて海の向こうの祖国の大災害を祖父たちがどれほど心を痛めていたか母の名前から想う事が出来ます。今の世の中は情報が伝わるのは一瞬の間。世界中で起きる災害を知り、それぞれの立場で出来る事で力を尽くしてます。その方々には本当に感謝の気持ちを持ち、何もできない私達はせめて忘れないでいたいものですね。7年目のこの一年、一人でも多くの方が当たり前の生活ができる様になれば良いと願っております。
無料ブログはココログ

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

No.610 狐の剃刀 ( 花言葉:妖艶 )

610_1000

さすがに60代半ば過ぎともなると、ものの感じ方考え方が

違うものになるねcoldsweats01paper

最近つくづく私の人生、思いもしない出来ごとの連続で

今日まで生きて来たなぁ~って・・・。想うthinksign04

運命とか宿命なんて大袈裟なことではなく、自分の

これまでの事、ドラマにでもしたら面白い様な・・・。

というよりも、誰かが書いたシナリオの中で演じて来た様な。

別な自分が、それを見て楽しんでる・・・というかhappy01

これから先のシナリオを読めるものなら読んでみたい様な。

毎日、毎日雨ばかりでいや~ですね・・・rain

暑いのは嫌だけど、お日様が恋しいですねsun

No.609 蓮 ( 花言葉:先を見通す・清らかな心 )

609_1000

最近終活という言葉をよく耳にしたり、目にしたりします。

20年程前、お世話になったお爺ちゃんが無くなった時

すごいなぁ~・・・と感じた事がありました。

それは、亡くなる前に自分の身辺整理をきちんとされていた

事でした。勿論、昔から遺言状とかに記す・・・とかの方法は

ありますが、それでもその後問題や憎しみ人間関係に変化

が起きるとか・・・なんてよくドラマとかで見たり、聞いたり

しますよね。でもそのお爺ちゃんは、そういう事が起きない様

あらゆる面に配慮し問題が起きない様されて逝かれました。

まさに終活の時を持たれたのですね。

この8月で、93歳になる母は人から言われた言葉や態度で

傷つき、気持ちが塞込んだり・・・そうかと思うと何か人の

ためになれる事はないか・・・とか。

母は終活等は少しも考えたりせずに生きて来た人で・・・。

と言っても世の中の老人のほとんどは母と同じなんだと思い

ます。93歳になってまでもその後の身の振り方すら考えよう

とはしません。歳はとってもとても頭はしっかりしてるし、健康

も良好なんですけれどね。

今の私は、お歳を召されて行く先輩方の生き様を目にして

今からでも、終活とやら考えなければぁ~なんて思ってますconfidentpaper

No.608 姫檜扇水仙 ( 花言葉:豊かな心・楽しい思い出 )

608_1000

同情なんてまっぴら・・・。なんて言えてた時は、まだ自分に若さや

強さがあった時sign03

今は、それさえ受け入れられる心の丸さが出来、自分に向けられた

優しさ、暖かさと、捉えられる様になりましたねconfidentgood

Img_576701

20170805

さて、5月末に我が家にやってきた四十雀の雛達。

巣立ってからもはや1ヶ月程になりますね。

巣立った4羽は、2週間程我が家の庭で飛ぶ練習をして

少しずつ遠くへ出かけるようになり、1羽ずつ戻らなくなり、

今は1羽だけしか戻らなくなってしまいました。

写真の雛が毎日、日の出と共に庭で大騒ぎをして私達を

起こします。窓から顔を出すとベランダの手すりに来て

朝の挨拶をします。3匹の猫達とも・・・chickcat

一日に数回庭にやって来て、私達を呼びます。

雨が降ったり、来る回数が少なくなったりすると心配です。

でも、他の雛達と同様いずれは・・・と思ってはいますdespair

こんなに野鳥と人間が仲良くなれる経験をさせてくれた雛達に

自然に感謝ですね。

とにかく可愛いんです・・・かわいい~happy01scissors

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

秋保天守閣公園・木の家

エステサロン おかあさん

アトリエの森 パート2

さくらの訪問看護ステーション

最近のトラックバック