フォト

☆自然散歩の写真館☆

  • 36 水色日本雨蛙
    身近な自然を写真で紹介します。 ほとんどの写真が庭や散歩中に撮ったものです。 うさぎの鼻の上にとまっているウラギンシジミは、毎年やってきます。とてもなつっこいので以前飼ってた犬が生まれ変わって遊びに来ているのではと思ってます。

☆なおかつさんちの猫写真館☆

  • Earo_tiko_miko
    三毛猫エアロ♀ きじとら猫 チーコ♀ グレー猫 ミーコ♀はなおかつの家族です。 私達家族にかかわる、猫ちゃん・犬ちゃんの写真館です。

☆緑と彫刻の散歩道☆那智が丘

  • 38 《ZOOMORPHISM-雄》 杉山 仁氏
    団地の公園の中に☆緑と彫刻の散歩道☆という彫刻を紹介します。

☆Mariko.S An Illustration

  • M042 お昼寝
    真理子は〝なおかつ〟の長女です。娘の心の世界観を彼女の感性で描いてます。ご覧いただければ幸いです。

☆フォトエッセイ集 言霊(ことだま)

  • 表紙 ケマンソウ(鯛釣草)
     なおかつ フォトエッセイ集 言霊(ことだま)を紹介します。 言霊(ことだま)は、皆様の応援をいただいて、私たち夫婦(なお&かつ)が心をこめて作ったフォトエッセイ集です。是非、ご覧になってください。一冊2500円で販売してます。また、ポストカードも1枚100円で販売してます。ご希望の方はメールでご注文をお受けしますので宜しくお願い申し上げます。     『言霊』取扱店舗紹介  ○秋保 木の家(仙台市太白区)  ○オーガニック・カフェ ダオタオ(岩沼市)  ○エステサロン おかあさん(名取市)  ○図面工房なおや(名取市) お陰様で『言霊』は完売いたしました。 有難うございました。 『言霊2』を出せる様頑張りたいと思いますので今後ともよろしくお願い申し上げます。

☆フォトエッセイDVD「半世紀」

  • 表紙
    なおかつが半世紀生きた今だからこそ思うこと・・・をDVDにまとめました。癒やしのクラッシックオルゴール音と共にフォトエッセイのスライドショウをご覧いただけます。価格は2,000円(税込)です。

笑顔 (東日本大震災)

  • 春の息吹き(いのち)
    東日本大震災より、丸6年が過ぎました。目で見える復興は本当にゆっくりですが進んでいます。ある人が、阪神淡路大震災も20年をかけ復興を考えた・・・。と話されてました、だとすればまだ たった6年しかたってません。震災に遭われた皆様の心の内を思うと、何もできない自分達の無力さばかりで胸を締め付けられます。でも今年も春が廻ってきました。大地の生命力、エネルギーが皆様の生きる力に寄添ってると信じたいです。私事ですが、私の母は今年93歳になります。関東大震災が起きたのは母が誕生する1年前で、祖父が復興を願い母の名を興子(おきこ)と名付けたそうです。母たちはその当時、満州国・奉天に住んでいて海の向こうの祖国の大災害を祖父たちがどれほど心を痛めていたか母の名前から想う事が出来ます。今の世の中は情報が伝わるのは一瞬の間。世界中で起きる災害を知り、それぞれの立場で出来る事で力を尽くしてます。その方々には本当に感謝の気持ちを持ち、何もできない私達はせめて忘れないでいたいものですね。7年目のこの一年、一人でも多くの方が当たり前の生活ができる様になれば良いと願っております。
無料ブログはココログ

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

No.605 吸葛 (花言葉:献身的な愛・友愛)

605_1000

私達の住む宮城も一昨日梅雨入りしました。

梅雨入りの日は結構の雨降りでしたが、昨日今日は良い天気です。

庭の吸蔓が時折とてもいい香りを届けてくれてます。

スイカズラは古くから、漢方薬として利用されてきたそうです。

抗菌、抗炎症、解熱、利尿効果等に良く徳川家康が愛飲したとか・・・。

四十雀の雛を育てることになってから、ひと月が経ちました。

031000

一羽巣立ったと思ったら、翌日帰って来てしまいました。

それから一週間後、足の悪い1羽だけ残し4羽籠から出し自由に

してあげました。ぎこちなかった飛び方も少しずつ上達し今では

楽しそうに木から木へ飛び遊んでいます。

それでもお腹がすくと庭で大騒ぎして餌をねだります。

自分で餌を探し食べていける様になるまではもう少しかかりそうですね。

041000

昨日大事件が起こりました。本当に何が起こるかわからないものです。

足の悪い雛を守ろうと、もう少し様子見てからと思い籠に残してました。

大分自分でリハビリをして、何とか止まり木にまで止まれる様になって

ました。兄弟姉妹が飛び交っているところに籠を置き、30分程そこを

離れた時でした。外にいる雛達が籠の周りで大騒ぎしているのに気ず

き籠を見たら、ヘビが・・・。又してもヘビが・・・。遅かった・・・。

すぐ追い払ったけど・・・遅かったウウ・・・weepweep

一番守りたかった雛だったし、ちょっとした不注意、気のゆるみで・・・。

ごめんねdespair・・・。ごめんね・・・。

助けるだの守るだの、何て思い上がった自分だったんだかsign03

悔しくて・・・悔しくて自分が許せなくて、さっきまで元気に可愛い顔で見

つめてくれてた子が・・・。一瞬にして動かなくなってしまって。

まだ温かかった・・・。ずーっと掌の中に、涙が止まらなかった・・・。

命に、小さい大きいなんて関係ない、悲しすぎて胸が痛い。

私が悪かったgawkweep

No.602 マーガレット (花言葉:信頼・真実の友情・心に秘めた愛)

602_1000

暑かったり寒かったり、なかなか天候も落ち着かないながらも大分

夏らしくなって来たようですが皆様の所はいかがですか?

庭のマーガレット(木春菊)も気持ちよさそうに咲き、私達を楽しませ

てくれてます。

04

保護して19日目の今日、朝6時 1羽が巣立って行きました。

大分大きくなり、鳥かごに5 羽狭くなってました。

四十雀は鳥獣保護法により飼育禁止という事を知り、巣立たせる時期

をいろいろ調べて、そろそろだと思いました。

晴れた朝早く、いつも親鳥が様子見に来て鳴いていたので、その時間帯

を選び鳥かごの入り口開け放ちました。

1羽だけ元気に飛び出て行きました。

01_3

飛び去るのを見送っていたら、その方向からカラスが飛び出て来たので

ものすごく不安になりました。

雛は巣立ってしば゛らくは近くにいる事が多いと聞き、かつさんが庭や

周を探してみました。そしたら、いました・・・いました。

我が家のそば、竹薮の中にいました。親の鳴き声も聞こえます。

明日の朝も他の雛達、巣立たせようと思います。

雛っこがんばれーchickhappy01good

 

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

秋保天守閣公園・木の家

エステサロン おかあさん

アトリエの森 パート2

さくらの訪問看護ステーション

最近のトラックバック