笑顔 (東日本大震災)

  • 春の息吹き(いのち)
    東日本大震災より、丸6年が過ぎました。目で見える復興は本当にゆっくりですが進んでいます。ある人が、阪神淡路大震災も20年をかけ復興を考えた・・・。と話されてました、だとすればまだ たった6年しかたってません。震災に遭われた皆様の心の内を思うと、何もできない自分達の無力さばかりで胸を締め付けられます。でも今年も春が廻ってきました。大地の生命力、エネルギーが皆様の生きる力に寄添ってると信じたいです。私事ですが、私の母は今年93歳になります。関東大震災が起きたのは母が誕生する1年前で、祖父が復興を願い母の名を興子(おきこ)と名付けたそうです。母たちはその当時、満州国・奉天に住んでいて海の向こうの祖国の大災害を祖父たちがどれほど心を痛めていたか母の名前から想う事が出来ます。今の世の中は情報が伝わるのは一瞬の間。世界中で起きる災害を知り、それぞれの立場で出来る事で力を尽くしてます。その方々には本当に感謝の気持ちを持ち、何もできない私達はせめて忘れないでいたいものですね。7年目のこの一年、一人でも多くの方が当たり前の生活ができる様になれば良いと願っております。

☆フォトエッセイ集 言霊(ことだま)

  • 表紙 ケマンソウ(鯛釣草)
     なおかつ フォトエッセイ集 言霊(ことだま)を紹介します。 言霊(ことだま)は、皆様の応援をいただいて、私たち夫婦(なお&かつ)が心をこめて作ったフォトエッセイ集です。是非、ご覧になってください。一冊2500円で販売してます。また、ポストカードも1枚100円で販売してます。ご希望の方はメールでご注文をお受けしますので宜しくお願い申し上げます。     『言霊』取扱店舗紹介  ○秋保 木の家(仙台市太白区)  ○オーガニック・カフェ ダオタオ(岩沼市)  ○エステサロン おかあさん(名取市)  ○図面工房なおや(名取市) お陰様で『言霊』は完売いたしました。 有難うございました。 『言霊2』を出せる様頑張りたいと思いますので今後ともよろしくお願い申し上げます。

☆フォトエッセイDVD「半世紀」

  • 表紙
    なおかつが半世紀生きた今だからこそ思うこと・・・をDVDにまとめました。癒やしのクラッシックオルゴール音と共にフォトエッセイのスライドショウをご覧いただけます。価格は2,000円(税込)です。

☆Mariko.S An Illustration

  • M042 お昼寝
    真理子は〝なおかつ〟の長女です。娘の心の世界観を彼女の感性で描いてます。ご覧いただければ幸いです。

☆なおかつさんちの猫写真館☆

  • Earo_tiko_miko
    三毛猫エアロ♀ きじとら猫 チーコ♀ グレー猫 ミーコ♀はなおかつの家族です。 私達家族にかかわる、猫ちゃん・犬ちゃんの写真館です。

☆自然散歩の写真館☆

  • 36 水色日本雨蛙
    身近な自然を写真で紹介します。 ほとんどの写真が庭や散歩中に撮ったものです。 うさぎの鼻の上にとまっているウラギンシジミは、毎年やってきます。とてもなつっこいので以前飼ってた犬が生まれ変わって遊びに来ているのではと思ってます。

☆緑と彫刻の散歩道☆那智が丘

  • 38 《ZOOMORPHISM-雄》 杉山 仁氏
    団地の公園の中に☆緑と彫刻の散歩道☆という彫刻を紹介します。
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

No.571 秋の麒麟草 ( 花言葉:予防・警戒・注意・用心 )

571_1000

子音が聞こえにくくなり、母音だけが聞こえる。

「まり」が「あり」に聞こえる・・・そんなことが最近はよくあるのよね。

だがらぜんぜん話の内容が違い、会話がアッぺ、トッペ・・・。

終いには、「何聞いてんの?」と怒られる事多々発生。

聴覚調べていただいたら、歳と共に目が見えにくくなったり、耳が聞こえにくく

なるのは当たり前。

耳が遠くなる前兆の症状だそうよbearingear

No.569 岡虎尾 (花言葉:賢固・騎士道・忠実)

568_1000

言いたい事言わず心にしまい込む事、時には必要よね。

そんな時、悔しかったり悲しかったりいろ~んな思い押し殺して

でも、時が大概の事解決してくれるんだよね。

でも、父がいってたなぁ~・・・。

「墓場まで持って行く、人には言えない事誰だって一つや二つあるもんさ・・・。」

ってねthinkpaper

No.568 金水引 (花言葉:感謝の気持ち)

568_1000_2

この週末でオリンピックが終わるね。

若い選手達の試合の様子には、本当に感動、胸が熱くなってばかり。

メダルを胸に「幸せです。」と答える、その姿に私は何という心の持ち主なんだろうと・・・この若さで、そう答えられる素晴しさに涙が出てくる。

メダルを獲得出来るまでの努力は並たいていの事ではなかったと思う。

全て自分との戦いだし、自分を信じたお陰だと思うのに彼らは回りの方々に感謝し、「ありがとう・・・」と。

自分の限界まで力を尽くし、夢を叶えると究極の想いは〝感謝〟

そして言葉は〝幸せ〟なんですねhappy01scissors

私達からも、感動をありがとう・・・ですねconfidentheart02

No.567 薮茗荷 (花言葉:苦しみを和らげる)

567_1000

仙台七夕も終わり、オリンピック・高校野球等々・・・。

暑さも手伝い、寝不足気味もありボーッとしてませんか?

体操の団体優勝には、感動しました。

東京オリンピックを思い出しました。

当時の遠藤選手とか、小野選手とか・・・。昔から体操は大好きでした。

4年後の東京オリンピックが開催されたら、人生の内で2度自分の国の開催を経験できるんだね。

暑さもあり、髪を短く切ってきました。

たぶん、我人生の内でこんなに短くしたのは初めてだと思います。

汗掻きの私は、シャワーあび自然乾燥させるのには最高happy01scissors

でも・・・今一、見慣れないせいか変coldsweats01paper

No.566 青紅葉 (花言葉:美しい変化・大切な思い出・調和)

566_1000

今まで、もみじは艶やかさが美しい紅葉を楽しみ、冬に入る前の彩りを

楽しんでいました。

何かテレビの番組で、青紅葉という名で美しさを紹介しているのを見て

改めて見上げてみました。

う~ぅ~ん・・・♪ 何なのこの清々しさ♪柔らかく心に入ってくる。

青い、青いもみじ・・・。

夏が去り、赤く色づく。

冬が来て、はらはらと落ち葉が舞う頃が あっという間に訪れるのは

わかっている。

でも今は青い、青い・・・。

自分にもそんな時あったなぁ~。

汚れない、真っ青な頃が・・・ねwinkscissors

 

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

秋保天守閣公園・木の家

エステサロン おかあさん

アトリエの森 パート2

さくらの訪問看護ステーション