フォト

☆自然散歩の写真館☆

  • 36 水色日本雨蛙
    身近な自然を写真で紹介します。 ほとんどの写真が庭や散歩中に撮ったものです。 うさぎの鼻の上にとまっているウラギンシジミは、毎年やってきます。とてもなつっこいので以前飼ってた犬が生まれ変わって遊びに来ているのではと思ってます。

☆なおかつさんちの猫写真館☆

  • Earo_tiko_miko
    三毛猫エアロ♀ きじとら猫 チーコ♀ グレー猫 ミーコ♀はなおかつの家族です。 私達家族にかかわる、猫ちゃん・犬ちゃんの写真館です。

☆緑と彫刻の散歩道☆那智が丘

  • 38 《ZOOMORPHISM-雄》 杉山 仁氏
    団地の公園の中に☆緑と彫刻の散歩道☆という彫刻を紹介します。

☆Mariko.S An Illustration

  • M042 お昼寝
    真理子は〝なおかつ〟の長女です。娘の心の世界観を彼女の感性で描いてます。ご覧いただければ幸いです。

☆フォトエッセイ集 言霊(ことだま)

  • 表紙 ケマンソウ(鯛釣草)
     なおかつ フォトエッセイ集 言霊(ことだま)を紹介します。 言霊(ことだま)は、皆様の応援をいただいて、私たち夫婦(なお&かつ)が心をこめて作ったフォトエッセイ集です。是非、ご覧になってください。一冊2500円で販売してます。また、ポストカードも1枚100円で販売してます。ご希望の方はメールでご注文をお受けしますので宜しくお願い申し上げます。     『言霊』取扱店舗紹介  ○秋保 木の家(仙台市太白区)  ○オーガニック・カフェ ダオタオ(岩沼市)  ○エステサロン おかあさん(名取市)  ○図面工房なおや(名取市) お陰様で『言霊』は完売いたしました。 有難うございました。 『言霊2』を出せる様頑張りたいと思いますので今後ともよろしくお願い申し上げます。

☆フォトエッセイDVD「半世紀」

  • 表紙
    なおかつが半世紀生きた今だからこそ思うこと・・・をDVDにまとめました。癒やしのクラッシックオルゴール音と共にフォトエッセイのスライドショウをご覧いただけます。価格は2,000円(税込)です。

笑顔 (東日本大震災)

  • 春の息吹き(いのち)
    東日本大震災より、丸6年が過ぎました。目で見える復興は本当にゆっくりですが進んでいます。ある人が、阪神淡路大震災も20年をかけ復興を考えた・・・。と話されてました、だとすればまだ たった6年しかたってません。震災に遭われた皆様の心の内を思うと、何もできない自分達の無力さばかりで胸を締め付けられます。でも今年も春が廻ってきました。大地の生命力、エネルギーが皆様の生きる力に寄添ってると信じたいです。私事ですが、私の母は今年93歳になります。関東大震災が起きたのは母が誕生する1年前で、祖父が復興を願い母の名を興子(おきこ)と名付けたそうです。母たちはその当時、満州国・奉天に住んでいて海の向こうの祖国の大災害を祖父たちがどれほど心を痛めていたか母の名前から想う事が出来ます。今の世の中は情報が伝わるのは一瞬の間。世界中で起きる災害を知り、それぞれの立場で出来る事で力を尽くしてます。その方々には本当に感謝の気持ちを持ち、何もできない私達はせめて忘れないでいたいものですね。7年目のこの一年、一人でも多くの方が当たり前の生活ができる様になれば良いと願っております。
無料ブログはココログ

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

No.455 ブーゲンビリア (花言葉:情熱・秘められた思い・私はあなたを信じます)

455

午後 2時46分 リハビリを受けてる病院の待合室で、黙とうをしました。

自宅に戻る車の中で、かつさんと話しました。

あの時、この時間大津波が襲って来ていることなど内陸で地震に遭った私達には想像もできなかった・・・と。

停電だし、ラジオでは詳しい状況は聞けなかったし・・・。

昨年12月12日に、予想もしない交通事故に遭い 今日までの 3ヶ月何故か被災された方々に重ねていろいろ考えさせられました。

事故に遭った当初は、怪我の痛さと何がどうなってしまうのか?・・・等

そして、周りのみんなに助けられ 甘えさせてもらい 一日一日を過ごして。

一か月も過ぎると怪我の痛みも少し楽になり。

でも、その頃から後遺症の不安が・・・。

何時になったら、事故の前の様に動けるんだろう?

車に乗る事や車を運転する事が出来ない。

大きな音や救急車のサイレンが胸をギューッと締め付けられ、血の気が引く様な・・・。

二か月が過ぎた頃、やっと もやもやから抜け出した感覚になれ、少し前向きに、ゆっくり進めばいいと思えるようになり。

三か月が経ち、かつさんは 完治まで  まだ半年から一年はかかるでしょう・・・と。

私は、右手親指を動く様、右足の治療等・・・。半年はかかるとか・・・。

母も、ショートステイで頑張ってくれてます。

今日、思うんですね。

何があっても今、生きている以上 私達も母も明日につなげて生きなければならない・・と。

歳を重ねて生かされている母。

大事故にあっても生かされている私達。

一日一日を重い命を抱きかかえ生きて行くには、強さと、そして優しさが本当に必要だなぁ~って・・・思うんだよね。

被災された方々も、この3年間 身体が心が様々に変わり今日を迎えられていることと思います。

何にも何にも出来ない私だけど、事故を通して ほんの少し、ほんの少し、予期せぬ出来事に翻弄させられる痛みを知りましたthinkrock

No.454 梅鶯 ( 絵:佐々木絵里子 )

454_2

3月10日、今年もあの日が巡って来た。

明日で 3年 ず~っと前の事の様にも思えるけど、まだ3年しか経ってないないんだよね。

今日一日、あちこちのデレビ局であの日の映像を映していた。

ビックリするぐらい、あの日のリアルな映像が・・・。

3年が過ぎたから、流される映像、ドラマ・・・。

昨年は、これ程なかった様な気がする。

時間が経ったから、話せる事、見せられるもの、聞けること、見れる事あるんだね。

今晩も雪が風に舞う、寒い夜です。

あの日も寒かったなぁ~。

冷たかっただろ~なぁ~night

No.453 有難う2014 ( 愛猫:エアロ♀ )

453_2014

我が家のエアロちゃん。今年で 7歳になります。

我が家の7年間、様々な出来事があったけどエアロとクロ(もう一匹の猫)が私達をいっぱいいっぱい癒してくれました。

16年間、いっしょに過ごした2匹の犬が天国に相次いで逝ってしまった後、

我が家にやって来た2匹の猫達・・・。

東日本大震災も いっしょに乗り越え・・・我が家に出入りされる多くの方々をも

笑顔にしてしまう癒し猫達です。

この子達の存在は、言葉に言い尽くせません。

私も、誰かのためそんな存在になれてるのかなぁ~なんて思う今日この頃で~すhappy01scissors

No.452 梅満開 ( 花言葉:忍耐・上品・忠義・高潔・厳しい美しさ )

451

もう桜が咲いた所もあるとニュースで見ました。

3月になったけど、東北に桜が咲くのは後、ひと月半はかかりますね。

ゆっくりゆっくり春になるんですよね。

考えてみれば、それってすご~い事です。

だって、大地の芽吹きの音をゆっくりで聞く事ができるんですものね。

年末の交通事故で、かつさんは頸髄損症両手にしびれが残り、なおさんは右手親指骨折と胸骨骨折、右足打撲、尾てい骨打撲・・・

(整形の先生が・・弁慶の泣き所・胸骨・尾てい骨・・最高に痛いんだよねって言ってた。)

寒い時は痛みがつらくて、〝暖かくなれば楽になるよ。〟ってお医者様は言ってました。

このふた月、暖かい春になるのが待ち遠しく日々過ごしてました。

少しずつだけど、二人とも状態が良くなってる様です。

まだ、様子みながら検査続けたり、リハビリも続けたりで全快までには時間がかかりそうですけどね。焦らず、無理をせず、目の前のやらなければならない事をひとつ々かたずけて行くしかないですね。

交通事故の後遺症で苦しんでいらっしゃる方が大勢いると知りました。

成ってみなければ、気がつかない事、身につまされない事、立場で考えられない事ってあるんですよねthinkpaper

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

秋保天守閣公園・木の家

エステサロン おかあさん

アトリエの森 パート2

さくらの訪問看護ステーション

最近のトラックバック