笑顔 (東日本大震災)

  • 春の息吹き(いのち)
    東日本大震災より、丸6年が過ぎました。目で見える復興は本当にゆっくりですが進んでいます。ある人が、阪神淡路大震災も20年をかけ復興を考えた・・・。と話されてました、だとすればまだ たった6年しかたってません。震災に遭われた皆様の心の内を思うと、何もできない自分達の無力さばかりで胸を締め付けられます。でも今年も春が廻ってきました。大地の生命力、エネルギーが皆様の生きる力に寄添ってると信じたいです。私事ですが、私の母は今年93歳になります。関東大震災が起きたのは母が誕生する1年前で、祖父が復興を願い母の名を興子(おきこ)と名付けたそうです。母たちはその当時、満州国・奉天に住んでいて海の向こうの祖国の大災害を祖父たちがどれほど心を痛めていたか母の名前から想う事が出来ます。今の世の中は情報が伝わるのは一瞬の間。世界中で起きる災害を知り、それぞれの立場で出来る事で力を尽くしてます。その方々には本当に感謝の気持ちを持ち、何もできない私達はせめて忘れないでいたいものですね。7年目のこの一年、一人でも多くの方が当たり前の生活ができる様になれば良いと願っております。

☆フォトエッセイ集 言霊(ことだま)

  • 表紙 ケマンソウ(鯛釣草)
     なおかつ フォトエッセイ集 言霊(ことだま)を紹介します。 言霊(ことだま)は、皆様の応援をいただいて、私たち夫婦(なお&かつ)が心をこめて作ったフォトエッセイ集です。是非、ご覧になってください。一冊2500円で販売してます。また、ポストカードも1枚100円で販売してます。ご希望の方はメールでご注文をお受けしますので宜しくお願い申し上げます。     『言霊』取扱店舗紹介  ○秋保 木の家(仙台市太白区)  ○オーガニック・カフェ ダオタオ(岩沼市)  ○エステサロン おかあさん(名取市)  ○図面工房なおや(名取市) お陰様で『言霊』は完売いたしました。 有難うございました。 『言霊2』を出せる様頑張りたいと思いますので今後ともよろしくお願い申し上げます。

☆フォトエッセイDVD「半世紀」

  • 表紙
    なおかつが半世紀生きた今だからこそ思うこと・・・をDVDにまとめました。癒やしのクラッシックオルゴール音と共にフォトエッセイのスライドショウをご覧いただけます。価格は2,000円(税込)です。

☆Mariko.S An Illustration

  • M042 お昼寝
    真理子は〝なおかつ〟の長女です。娘の心の世界観を彼女の感性で描いてます。ご覧いただければ幸いです。

☆なおかつさんちの猫写真館☆

  • Earo_tiko_miko
    三毛猫エアロ♀ きじとら猫 チーコ♀ グレー猫 ミーコ♀はなおかつの家族です。 私達家族にかかわる、猫ちゃん・犬ちゃんの写真館です。

☆自然散歩の写真館☆

  • 36 水色日本雨蛙
    身近な自然を写真で紹介します。 ほとんどの写真が庭や散歩中に撮ったものです。 うさぎの鼻の上にとまっているウラギンシジミは、毎年やってきます。とてもなつっこいので以前飼ってた犬が生まれ変わって遊びに来ているのではと思ってます。

☆緑と彫刻の散歩道☆那智が丘

  • 38 《ZOOMORPHISM-雄》 杉山 仁氏
    団地の公園の中に☆緑と彫刻の散歩道☆という彫刻を紹介します。
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

No.426 姫楮の実 ( 花言葉:過去の思い出 )

426

先日、テレビの番組で見たのですが ボケ防止に昔の画像(若かった頃)の 

ニュースやその頃の生活映像を見ていただく・・・という試みがされたそうです。

よく歳をとると昨日の事は忘れても昔の事はよく覚えてる・・・と言いますね。

昔の映像を見て休んでいた脳が刺激され、ボケ防止に繋がるそうですよthinkgood

No.425 黄烏瓜花 (花言葉:平凡の非凡(あるようで少ない))

425

今日は参議院選挙日。皆さんは選挙されましたか?

あっという間に一日が過ぎます。

時間の流れは、年齢に比例すると聞きました。

この頃、思うんです。

毎日、次の日に繋がる事をその日に行動したり、思案したり・・・を

ひとつでも出来れば、その日一日が充実するなぁ~とwinkscissors

No.424 ブルーベリーの実 (花言葉:思いやり・親切・実りのある人生)

 424_2


先日、中学・高校と学んだ学校の同窓会に出席したのね。

60歳も越えて・・・。

今更何故・・・。

実は、なおかつフォトエッセイのファンになって下さった方と 2年程前から交流が在り

今年の春、一緒にお茶しながら話をしているうち彼女がなおさんの同じ学校の後輩だと

分かり ものすごく会話がはずんだの。

クラス会や同窓会って、皆さん出席されてますか?

何年か前、かつさんがクラス会の幹事をすることになり皆さんに連絡をとっててね。

普段、お付き合いのないクラスメメートに連絡を入れ

迷惑そうにされたり、ご家族が電話に出られ 何処にいるかわからないだとか・・・。

かつさんは、少しショックで気落ちしてしまって・・・。

クラス会と誘われ、その時の皆の状況はそれぞれだからねweep

例えば、家庭の事情とか経済的な事とか・・・。

皆が皆、出席出来る環境にはいませんよね。

実は、学校卒業して20年ぐらいは なおさんもそうでした。

いろんな事があり、住所も転々として・・・。

きっと皆、幸せそうな顔してるんだよなぁ~・・・なんて想像すると、

とてもとても、足が向かなかったのね。

でも今回、後輩に誘われた時 素直に出席してみた~い・・・と。

きっと今が幸せだから、そう思えた気がします。

出席してみて、同じ学校に学んだと言うだけで 年代はそれぞれだけど

とても 居こご地が良く楽しい時間でした。

卒業してから、もう45年にもなねんだよね~happy01good

No.423 ジャガイモの実 (花言葉:慈愛・恩恵・情け深い)

423

この写真は、じゃが芋の実 ご存知の方もいらっしゃると思いますが

たいていの方は じゃが芋の実は何時も食べてる じゃがいも でしょうsign02

と・・・。なおさんも ついこの間までそう思ってました。

かつさんに 教えてもらいました。

知らない事って、まだまだ、まだまだあるねぇ~sign04

No.422 花葱 ( 花言葉:円満な人柄・正しい主張 )

420

東北も もうそろそろ梅雨あけるのかなぁ~。

南の方は、想像以上の暑さ。

ニュースで毎日のように暑さ伝えてるけど・・・。

汗っかきの私には、きっと耐えられないかも。

暑さも始まったばかり、智恵をしぼって乗り切る工夫考えてみましょうねthinkannoy

No.421 栗 (花言葉:公平・満足・豪華・真心)

421

損とか徳って、個人個人の尺度で考えてますよね?

自分のものさしは、いつ手に入れたんだっけね。

う~んthinkpaper

歳重ねる度、長~くなってるかもねsign04

No.420 天空の神秘 (絵:佐々木絵里子)

420
久しぶりの、和みアートとのコラボて゛~す。

宇宙から見る地球は瑠璃色に輝きとても美しいと・・・。

オーロラは地球に被された王冠だそうです。

私達が住む素晴らしい地球の環境を守る。

小さい事、身の回りの出来る事から 

協力したいものですねconfidentscissors

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

秋保天守閣公園・木の家

エステサロン おかあさん

アトリエの森 パート2

さくらの訪問看護ステーション