笑顔 (東日本大震災)

  • 春の息吹き(いのち)
    東日本大震災より、丸6年が過ぎました。目で見える復興は本当にゆっくりですが進んでいます。ある人が、阪神淡路大震災も20年をかけ復興を考えた・・・。と話されてました、だとすればまだ たった6年しかたってません。震災に遭われた皆様の心の内を思うと、何もできない自分達の無力さばかりで胸を締め付けられます。でも今年も春が廻ってきました。大地の生命力、エネルギーが皆様の生きる力に寄添ってると信じたいです。私事ですが、私の母は今年93歳になります。関東大震災が起きたのは母が誕生する1年前で、祖父が復興を願い母の名を興子(おきこ)と名付けたそうです。母たちはその当時、満州国・奉天に住んでいて海の向こうの祖国の大災害を祖父たちがどれほど心を痛めていたか母の名前から想う事が出来ます。今の世の中は情報が伝わるのは一瞬の間。世界中で起きる災害を知り、それぞれの立場で出来る事で力を尽くしてます。その方々には本当に感謝の気持ちを持ち、何もできない私達はせめて忘れないでいたいものですね。7年目のこの一年、一人でも多くの方が当たり前の生活ができる様になれば良いと願っております。

☆フォトエッセイ集 言霊(ことだま)

  • 表紙 ケマンソウ(鯛釣草)
     なおかつ フォトエッセイ集 言霊(ことだま)を紹介します。 言霊(ことだま)は、皆様の応援をいただいて、私たち夫婦(なお&かつ)が心をこめて作ったフォトエッセイ集です。是非、ご覧になってください。一冊2500円で販売してます。また、ポストカードも1枚100円で販売してます。ご希望の方はメールでご注文をお受けしますので宜しくお願い申し上げます。     『言霊』取扱店舗紹介  ○秋保 木の家(仙台市太白区)  ○オーガニック・カフェ ダオタオ(岩沼市)  ○エステサロン おかあさん(名取市)  ○図面工房なおや(名取市) お陰様で『言霊』は完売いたしました。 有難うございました。 『言霊2』を出せる様頑張りたいと思いますので今後ともよろしくお願い申し上げます。

☆フォトエッセイDVD「半世紀」

  • 表紙
    なおかつが半世紀生きた今だからこそ思うこと・・・をDVDにまとめました。癒やしのクラッシックオルゴール音と共にフォトエッセイのスライドショウをご覧いただけます。価格は2,000円(税込)です。

☆Mariko.S An Illustration

  • M042 お昼寝
    真理子は〝なおかつ〟の長女です。娘の心の世界観を彼女の感性で描いてます。ご覧いただければ幸いです。

☆なおかつさんちの猫写真館☆

  • Earo_tiko_miko
    三毛猫エアロ♀ きじとら猫 チーコ♀ グレー猫 ミーコ♀はなおかつの家族です。 私達家族にかかわる、猫ちゃん・犬ちゃんの写真館です。

☆自然散歩の写真館☆

  • 36 水色日本雨蛙
    身近な自然を写真で紹介します。 ほとんどの写真が庭や散歩中に撮ったものです。 うさぎの鼻の上にとまっているウラギンシジミは、毎年やってきます。とてもなつっこいので以前飼ってた犬が生まれ変わって遊びに来ているのではと思ってます。

☆緑と彫刻の散歩道☆那智が丘

  • 38 《ZOOMORPHISM-雄》 杉山 仁氏
    団地の公園の中に☆緑と彫刻の散歩道☆という彫刻を紹介します。
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

No.227 氷柱(つらら)

227

何故か子供の頃からつららを見るのが好きだったのね。凛とした空気の中、冬の陽がつららに反射してキラッとひかり一滴一滴氷が解けるね。此処だけが暖かく感じるんだよね・・・sweat02

sun

No.226 冬桜(花言葉:冷静・優美・純潔・精神美)

226_2

冬にも桜が咲くんですね。今から寒さが厳しくなるというのに咲くんですね。若い頃、自分の60歳が想像できない頃、一生の内絶対ありえないだろうと思ってた事を 60歳になろうとすね今、時が可能にしてくれるマジックを魅せられたのね。若い頃の不幸が時の流れの優しいマジックで幸福にチェンジ・・・notesnote

2010_12_25 聖夜

20101225

聖夜、ホワイトクリスマスです。夜も更けてもう数分で過ぎて行こうとしてます。皆様はどんなクリスマスを過ごされましたか。xmas

No.225 蕎麦(花言葉:懐かしい想い出・喜びも悲しみも・あなたを救う)

225

孫にクリスマスプレゼントを買いにおもちゃ屋さんに行きました。テレビゲームではないゲームを買ってあげたいと思い・・・子供の頃よく遊んだ思い出が脳裏に浮かび心暖かくなり、孫にもそんな思い出を作ってあげたいと考えました。でも止めました・・・一人っ子だしゲームの相手をしてくれる人が側にいないんだものね。昔はテレビがなかったから時間がゆっくり流れていた様に思います。その中で家族がトランプをしたりカルタをしたり本当に幸福な時間でしたね。spadediamondclubheart

No.224 初雪(万両の花言葉:寿ぎ・陰徳・徳のある人)

224

クリスマスやお正月、家族や友人と楽しく過ごせる人は幸せですね。世の中にはそうでない人もたくさんいると思います。一人でも多くの人達にささやかでいいから暖かく楽しいクリスマスやお正月が訪れてほしいと心からお祈りします。そして感謝します。bellbellnotesbell

No.223 夾竹桃(花言葉:信用を大切・恵まれた人)

223

夾竹桃の花。季節外れだけど、過ぎた夏の忘れ物です。寒くなり花が少なくなって、なかなか撮影で花が少なくなり寂しいものです。そんな時夏に撮影しておいたこの花をみつけました。青い空にピンクの色が美しいですね。人は勝手なもので、寒くなれば夏を懐かしみ、暑くなれば冬を恋しがる。無いものねだりですね。lovelygood

No.222 メリークリスマス(光のページェント)

222

今年は何時もより早く光のページェントが始まりました。全部LEDの豆電球にしたそうです。年末まで点燈します。寒いんだけど、この光の下あったかいんですよね~。もうすぐクリスマス・・・。世界中が平和と愛を感じてほしい4週間ですよねshinexmasdiamondheartxmas

No.221 山茶花(花言葉:困難に打ち勝つ・ひたむきさ・理性・謙遜)

221

この時期、お歳暮の御品を皆さんから届きます。この様な習慣は日本だけなのでしょうか。良いのか悪いのかは別として、嬉しいものですね。今までは、お電話でお礼をしてましたが今年はこんなカードでお礼をしてみましたconfidentscissorspresent

No.220 ピンク菊(花言葉:高貴・高尚・高潔・愛情)

220

87歳の母、59歳の自分、そして36歳の娘・・・それぞれは似ていないと言ってるけど。実はよく似てる様だ。しっかりしている様でそそっかしかったり、ちょっとしたしぐさが似ていたり・・・そんなもんなんですね。happy01sweat01

No.219 柚子の実(花言葉:明日の幸福・感謝)

219

先日、かつさんの友人の家におじゃましました。学生時代大変お世話になったお父さんに何十年ぶりにお会いしました。お母さんもお元気でとても歓迎して下さいました。お庭に30年ぐらい前に植えた(かつさんがよく泊まりに行ってた頃)柚子の木にたくさん実が生ってました。桃栗3年柿8年柚子18年・・・だそうです。長い年月かかって実をつけてました。30年たった今・・・かつさんは・・・coldsweats01good

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

秋保天守閣公園・木の家

エステサロン おかあさん

アトリエの森 パート2

さくらの訪問看護ステーション