笑顔 (東日本大震災)

  • 春の息吹き(いのち)
    東日本大震災より、丸6年が過ぎました。目で見える復興は本当にゆっくりですが進んでいます。ある人が、阪神淡路大震災も20年をかけ復興を考えた・・・。と話されてました、だとすればまだ たった6年しかたってません。震災に遭われた皆様の心の内を思うと、何もできない自分達の無力さばかりで胸を締め付けられます。でも今年も春が廻ってきました。大地の生命力、エネルギーが皆様の生きる力に寄添ってると信じたいです。私事ですが、私の母は今年93歳になります。関東大震災が起きたのは母が誕生する1年前で、祖父が復興を願い母の名を興子(おきこ)と名付けたそうです。母たちはその当時、満州国・奉天に住んでいて海の向こうの祖国の大災害を祖父たちがどれほど心を痛めていたか母の名前から想う事が出来ます。今の世の中は情報が伝わるのは一瞬の間。世界中で起きる災害を知り、それぞれの立場で出来る事で力を尽くしてます。その方々には本当に感謝の気持ちを持ち、何もできない私達はせめて忘れないでいたいものですね。7年目のこの一年、一人でも多くの方が当たり前の生活ができる様になれば良いと願っております。

☆フォトエッセイ集 言霊(ことだま)

  • 表紙 ケマンソウ(鯛釣草)
     なおかつ フォトエッセイ集 言霊(ことだま)を紹介します。 言霊(ことだま)は、皆様の応援をいただいて、私たち夫婦(なお&かつ)が心をこめて作ったフォトエッセイ集です。是非、ご覧になってください。一冊2500円で販売してます。また、ポストカードも1枚100円で販売してます。ご希望の方はメールでご注文をお受けしますので宜しくお願い申し上げます。     『言霊』取扱店舗紹介  ○秋保 木の家(仙台市太白区)  ○オーガニック・カフェ ダオタオ(岩沼市)  ○エステサロン おかあさん(名取市)  ○図面工房なおや(名取市) お陰様で『言霊』は完売いたしました。 有難うございました。 『言霊2』を出せる様頑張りたいと思いますので今後ともよろしくお願い申し上げます。

☆フォトエッセイDVD「半世紀」

  • 表紙
    なおかつが半世紀生きた今だからこそ思うこと・・・をDVDにまとめました。癒やしのクラッシックオルゴール音と共にフォトエッセイのスライドショウをご覧いただけます。価格は2,000円(税込)です。

☆Mariko.S An Illustration

  • M042 お昼寝
    真理子は〝なおかつ〟の長女です。娘の心の世界観を彼女の感性で描いてます。ご覧いただければ幸いです。

☆なおかつさんちの猫写真館☆

  • Earo_tiko_miko
    三毛猫エアロ♀ きじとら猫 チーコ♀ グレー猫 ミーコ♀はなおかつの家族です。 私達家族にかかわる、猫ちゃん・犬ちゃんの写真館です。

☆自然散歩の写真館☆

  • 36 水色日本雨蛙
    身近な自然を写真で紹介します。 ほとんどの写真が庭や散歩中に撮ったものです。 うさぎの鼻の上にとまっているウラギンシジミは、毎年やってきます。とてもなつっこいので以前飼ってた犬が生まれ変わって遊びに来ているのではと思ってます。

☆緑と彫刻の散歩道☆那智が丘

  • 38 《ZOOMORPHISM-雄》 杉山 仁氏
    団地の公園の中に☆緑と彫刻の散歩道☆という彫刻を紹介します。
無料ブログはココログ

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

No.154 夏椿(花言葉:愛らしさ・爽快感)

154

夏椿は沙羅双樹(さらそうじゅ)お釈迦様がなくなられた時側に咲いていた花だそうです。この花を見る度誰かに微笑みかけられているような気がします。まさしく笑顔の力ですね。wink

No.153 豌豆(花言葉:いつまでも続く楽しみ・約束)

153

若い時に学ぶ事が仕事と思い学校に通い学んだね。その時は学ぶ事が楽しいとかあまり思わなかった様に思う。この歳になりいろんな事に興味を持ち学ぶ事の楽しさを再認識している。自分の老後が楽しみ・・・pcsmile

No.152 馬の足型(花言葉:光栄・子供らしさ)

152

自分が子育てをしてる時はただ夢中で、でもそんな中母によく言われたものです。子供は親が何かあると熱を出したり、下痢をしたりするのよね・・・って。それは子供の黄色信号だと。gawksignaler

No.151 苺(花言葉:尊敬と愛・幸福な家庭)

151

人の口から入る食べ物が一番と良く聞きます。大地の恵みを沢山含んだ食物を人の智恵をもってお料理して身体に与えてあげる。プラス愛情という栄養素も十分忘れずにね。breadbananadeliciouscaferestaurant

No.150 片喰(花言葉:喜び・輝く心・心の輝き・あなたとともに)

150

自分の主張だけ通しても皆を円く治められないと思うし、かと言ってみんなの言う事ばかり聞いても円く治められないと思うのねthinksign04

No.149 紅輪蒲公英(花言葉:眼力・目ざとい )

149_2

目力のある人っていますよね。私はあるか無いか分からないぐらい目が細いです。遺伝とはいえ目が大きく瞳が綺麗な人が羨ましいです。話す時人の目を見て話せない人は心にやましい事があるから等と言われ育った私は極力目を見て話しています。でも中には目をそらされる方もいますよねsign04sign04

NO.148 苧環(花言葉:素直・勝利・勝利の誓い・行いを正しく)

148

最近、自分以外の第三者が自分を見ている様に思える事がある。そして時々私に語りかけてくる。それが結構覚めた奴でね・・・eyeglasseye

No.147 アザミ(花言葉:独立・満足・安心)

147

心の中に隙間風が冷たく吹きぬける様な思いをした事ありませんか。夫婦でも恋人でも本当に愛されていたい人には、いつも感じる心を向けてないとね。感じなくなった時はとっても寂しい思いをするよね。heart01heart02lovelyheart04

NO.146 うつぼ草(花言葉:優しく癒す・協調性)

146

人と人が、うまくお付き合いしていく基本だと思うのね。でもなかなか出来そうで出来ないんだなあ~。なんでだろうねsign02

NO.145 山法師(花言葉:友情)

145

情とは、情け・気持ち・思いやりが次第に愛着を感じるようになる事よね。でも相手の気持ちに合わせていると相手の思うようにばかりなったりして困る事ってあるよね。むずかしいよね。despairsign04

No.144 日本雨蛙

144_2

もうすぐ東北も梅雨が始まる頃・・・庭のカエルも雨を待ってるのでしょうね。cloudrainsunsprinkle

No.143 紫露草(花言葉:快活・尊厳・尊び・尊敬しています)

143

子育ても終わり、そろそろ年寄りと呼ばれる年代に突入する。50代になればなってみなければ分からない事いろいろあったね。70代の方が〝なってみなければわからない・・・〟って、本当にその通りだと思う。thinkgood

No.142 胡蝶蘭(花言葉:幸福が飛んでくる・変わらぬ愛・清純)

142

私達の年代は団塊の世代、又ベビーブームの世代で小学校一学年11クラスもありましたね。それより年配の方々は戦争を経験して・・・今の日本を築きあげてらしたんですね。その先輩のお話からはいろんな事まだまだ学ばさせて頂いてますね。happy01scissors

No.141 鈴蘭(花言葉:幸福が帰る・幸福の再来・意識しない美しさ・純粋)

141

個展に来て頂き芳名帳にお名前を頂いた皆様に、この鈴蘭のフォトエッセイカードでお礼のお葉書送らせて頂きました。本当に有難うございました。もうひと月が過ぎるのですね・・・shine

No.140 山吹(花言葉:気品・金運・待ちかねる)

140_2

今の世の中、物が溢れていて本当に今自分にとって何が必要なのかよ~く考えてお金を使わないとね。特に子供にねだられるまま買い与えるのも良くないし・・・100円ショップに行って安いからといって衝動買いすれば必要の無い物買ったりしてしまい、やっぱり無駄よね。coldsweats01

No.139 藪人参(花言葉:母のやさしさ・喜び・謙虚な心)

139

子供の頃からニンジンが嫌いでした。今はゴロット大きくカットして煮たのだけは苦手ですが生のままサラダにしたり細かく切って料理してあれば食べられる様になりました。winkpunch

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

秋保天守閣公園・木の家

エステサロン おかあさん

さくらの訪問看護ステーション

最近のトラックバック