フォト

☆自然散歩の写真館☆

  • 36 水色日本雨蛙
    身近な自然を写真で紹介します。 ほとんどの写真が庭や散歩中に撮ったものです。 うさぎの鼻の上にとまっているウラギンシジミは、毎年やってきます。とてもなつっこいので以前飼ってた犬が生まれ変わって遊びに来ているのではと思ってます。

☆なおかつさんちの猫写真館☆

  • Earo_tiko_miko
    三毛猫エアロ♀ きじとら猫 チーコ♀ グレー猫 ミーコ♀はなおかつの家族です。 私達家族にかかわる、猫ちゃん・犬ちゃんの写真館です。

☆緑と彫刻の散歩道☆那智が丘

  • 38 《ZOOMORPHISM-雄》 杉山 仁氏
    団地の公園の中に☆緑と彫刻の散歩道☆という彫刻を紹介します。

☆Mariko.S An Illustration

  • M042 お昼寝
    真理子は〝なおかつ〟の長女です。娘の心の世界観を彼女の感性で描いてます。ご覧いただければ幸いです。

☆フォトエッセイ集 言霊(ことだま)

  • 表紙 ケマンソウ(鯛釣草)
     なおかつ フォトエッセイ集 言霊(ことだま)を紹介します。 言霊(ことだま)は、皆様の応援をいただいて、私たち夫婦(なお&かつ)が心をこめて作ったフォトエッセイ集です。是非、ご覧になってください。一冊2500円で販売してます。また、ポストカードも1枚100円で販売してます。ご希望の方はメールでご注文をお受けしますので宜しくお願い申し上げます。     『言霊』取扱店舗紹介  ○秋保 木の家(仙台市太白区)  ○オーガニック・カフェ ダオタオ(岩沼市)  ○エステサロン おかあさん(名取市)  ○図面工房なおや(名取市) お陰様で『言霊』は完売いたしました。 有難うございました。 『言霊2』を出せる様頑張りたいと思いますので今後ともよろしくお願い申し上げます。

☆フォトエッセイDVD「半世紀」

  • 表紙
    なおかつが半世紀生きた今だからこそ思うこと・・・をDVDにまとめました。癒やしのクラッシックオルゴール音と共にフォトエッセイのスライドショウをご覧いただけます。価格は2,000円(税込)です。

笑顔 (東日本大震災)

  • 春の息吹き(いのち)
    東日本大震災より、丸6年が過ぎました。目で見える復興は本当にゆっくりですが進んでいます。ある人が、阪神淡路大震災も20年をかけ復興を考えた・・・。と話されてました、だとすればまだ たった6年しかたってません。震災に遭われた皆様の心の内を思うと、何もできない自分達の無力さばかりで胸を締め付けられます。でも今年も春が廻ってきました。大地の生命力、エネルギーが皆様の生きる力に寄添ってると信じたいです。私事ですが、私の母は今年93歳になります。関東大震災が起きたのは母が誕生する1年前で、祖父が復興を願い母の名を興子(おきこ)と名付けたそうです。母たちはその当時、満州国・奉天に住んでいて海の向こうの祖国の大災害を祖父たちがどれほど心を痛めていたか母の名前から想う事が出来ます。今の世の中は情報が伝わるのは一瞬の間。世界中で起きる災害を知り、それぞれの立場で出来る事で力を尽くしてます。その方々には本当に感謝の気持ちを持ち、何もできない私達はせめて忘れないでいたいものですね。7年目のこの一年、一人でも多くの方が当たり前の生活ができる様になれば良いと願っております。
無料ブログはココログ

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

No.128 夜桜(花言葉:優れた美人・純潔・精神美・淡泊)

128

夜空に白く浮かび上がる桜を見ていたら、理由は無くとってもせつない気持ちになりました。昔々若い頃人を恋した頃の懐かしいそしてキュンとハートが・・・こんな歳になってもそんな事ってありますよね。lovely

No.127 端午の節句

127

自分の息子の端午の節句は、遠い昔の事。今は孫の成長を祈ってます。

No.126 芝桜(花言葉:合意・一致・忍耐・燃える恋・華やかな姿)

126

先日28日、宮城テレビの〝おおばんです〟で、私共のフォトエッセイが紹介され、私達夫婦も出演させていただきました。皆様から暖かいお言葉をいただきとても嬉しく感謝して居ります。個展までもう少しとなり、準備もほぼ完了いたしました。

No.125 桜と雀(花言葉:優れた美人・純潔・精神美)

125

日本は新学期が4月なので子供の入学式は桜が付き物ですね。高校、大学、専門学校等卒業したら大人として親離れをして一人で歩いていける様、親として子にしてあげる大仕事がありますよね。

No.124 桜満開(花言葉:優れた美人・純潔・精神美)

124

やっと北国にもさくら前線がやってきました。今年は例年より10日ぐらい遅かった様です。でもせっかく満開になったのに寒く、冷たい雨や雪がもうすぐ5月だというのに降ってます。桜が少し可愛そうですね。

No.123 二輪草(花言葉:愛らしい・予断・友情・協力・仲良し)

123

何でも、ほどほどが良いですね。自分のペースを保ちながら物事を進めて行く事。わかっていてもついついてすよね。happy01

No.122 桜パワー(花言葉:優れた美人・純潔・精神美)

122

桜は人を惹きつけるたとえ様の無い力をもってますね。貴方の周りには桜の様な人っていまいませんかshine

No.121 桜(花言葉:優れた美人・純潔・精神美)

121

大人の学校の卒業式は、もう少し後の様です。最近私の先生は野の草花や生き物です。このフォトエッセイを作る様になってからは辞書も大切な先生になってますね。book

No.120 桃花(花言葉:天下無敵・チャーミング・私はあなたのとりこ)

120

梅の花、桃の花、桜の花、春の空を飾ってくれる花々。きっと平安の昔から女性達に愛されて、詩にも多く読まれた事でしょう。現代の世は目まぐるしく時が過ぎ昔の女性達ほど季節を花達と一緒に感じる余裕も無いのでしょうね。weep

No.119 東一華(花言葉:耐え忍ぶ恋・温和・幸福を招く)

119

人から親切にしてもらった事、助けてもらった事、人として絶対忘れてはいけない事だと思うのね。そうゆう事を軽んじたら信頼を失う気がする。

No.118 三椏(花言葉:強靭・意外な思い・壮健・永遠の愛・肉親の絆)

118

この三椏(みつまた)の花は、初めて見ました。和紙の原料となる植物だそうです。日本の紙幣もこれからできてて、世界にその優秀性を誇っているのだそうです。

No.117 猩々袴(花言葉:希望・飲みすぎに注意して)

117

主人がお酒を飲まない人なので、最近は本当に飲む機会がなくなりました。昔は辛い事を忘れたくて無茶な飲み方をしたものです。出来る事なら自分の方からお酒を選び良いお酒にしたいものですね。

No.116 玉苔(花言葉:母性愛・信頼・孤独・物思い)

116

85歳になる母を毎日介護に通う私に、友達が言いました。〝お母さんが貴女の様な娘に育てた事が凄いね・・・〟と

No.115 青軸梅 (花言葉:高潔・上品・忍耐・忠実・独立・厳しい美しさ・あでやかさ・気品)

115

この梅は枝が緑色なので花が薄い緑色というよりも真っ白に見えるんですよね。梅は種類によって花がピンクだったり黄色味がかった白だったり色々ですが、この花の白さは本当に美しいです。

No.114 柊南天 (花言葉:激しい感情・激情・愛情は増すばかり)

114_2

〝あん時もったいなかったなあ~。と良く口にしますよね。そんな時はその時諦めなければ良かったなあって多少なりとも悔やんでますよね。pout

No.113 蕗のとう2 (花言葉:待望・仲間・真実は一つ)

113

仲間という言葉のひびきがとても好きです。人は一人で生きられない以上仲間は大切です。家族という仲間、親戚、友人、仕事仲間、その仲間にはできれば裸の自分を受け入れてもらえる人達がいいね。scissors

No.112 カランコエ (花言葉:幸福を告げる・あなたを守る・おおらかな心・たくさんの小さな思い出)

112

心が幸福感で満たされる時って人それぞれ違うのでしょうね。美味しいものをいっぱい食べた時、それともお金がたくさん入ってきた時、好きな人に愛された時など・・・確かに一時は幸福感を味わうでしょう。ずっと残る幸福感はないのでしょうか?think

No.111 土筆 (花言葉:向上心・意外・驚き・努力)

111

夫婦の形は様々で、こうでなければならないという形は無いのだと思う。二人が納得した形なら周りからどう見えても構わないのだと思う。縁があって夫婦になったのだからお互いを尊重しあい面白い毎日を送りたいものね。good

No.110 コレクション

110

ディズニーキャラクターの中でプルートが大好きて゜す。ついつい集めてしまい家中あちこちにいます。誰でも何かひとつぐらい集めてる物ありますよね・・・dog

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

秋保天守閣公園・木の家

エステサロン おかあさん

アトリエの森 パート2

さくらの訪問看護ステーション

最近のトラックバック