フォト

☆自然散歩の写真館☆

  • 36 水色日本雨蛙
    身近な自然を写真で紹介します。 ほとんどの写真が庭や散歩中に撮ったものです。 うさぎの鼻の上にとまっているウラギンシジミは、毎年やってきます。とてもなつっこいので以前飼ってた犬が生まれ変わって遊びに来ているのではと思ってます。

☆なおかつさんちの猫写真館☆

  • Earo_tiko_miko
    三毛猫エアロ♀ きじとら猫 チーコ♀ グレー猫 ミーコ♀はなおかつの家族です。 私達家族にかかわる、猫ちゃん・犬ちゃんの写真館です。

☆緑と彫刻の散歩道☆那智が丘

  • 38 《ZOOMORPHISM-雄》 杉山 仁氏
    団地の公園の中に☆緑と彫刻の散歩道☆という彫刻を紹介します。

☆Mariko.S An Illustration

  • M042 お昼寝
    真理子は〝なおかつ〟の長女です。娘の心の世界観を彼女の感性で描いてます。ご覧いただければ幸いです。

☆フォトエッセイ集 言霊(ことだま)

  • 表紙 ケマンソウ(鯛釣草)
     なおかつ フォトエッセイ集 言霊(ことだま)を紹介します。 言霊(ことだま)は、皆様の応援をいただいて、私たち夫婦(なお&かつ)が心をこめて作ったフォトエッセイ集です。是非、ご覧になってください。一冊2500円で販売してます。また、ポストカードも1枚100円で販売してます。ご希望の方はメールでご注文をお受けしますので宜しくお願い申し上げます。     『言霊』取扱店舗紹介  ○秋保 木の家(仙台市太白区)  ○オーガニック・カフェ ダオタオ(岩沼市)  ○エステサロン おかあさん(名取市)  ○図面工房なおや(名取市) お陰様で『言霊』は完売いたしました。 有難うございました。 『言霊2』を出せる様頑張りたいと思いますので今後ともよろしくお願い申し上げます。

☆フォトエッセイDVD「半世紀」

  • 表紙
    なおかつが半世紀生きた今だからこそ思うこと・・・をDVDにまとめました。癒やしのクラッシックオルゴール音と共にフォトエッセイのスライドショウをご覧いただけます。価格は2,000円(税込)です。

笑顔 (東日本大震災)

  • 春の息吹き(いのち)
    東日本大震災より、丸6年が過ぎました。目で見える復興は本当にゆっくりですが進んでいます。ある人が、阪神淡路大震災も20年をかけ復興を考えた・・・。と話されてました、だとすればまだ たった6年しかたってません。震災に遭われた皆様の心の内を思うと、何もできない自分達の無力さばかりで胸を締め付けられます。でも今年も春が廻ってきました。大地の生命力、エネルギーが皆様の生きる力に寄添ってると信じたいです。私事ですが、私の母は今年93歳になります。関東大震災が起きたのは母が誕生する1年前で、祖父が復興を願い母の名を興子(おきこ)と名付けたそうです。母たちはその当時、満州国・奉天に住んでいて海の向こうの祖国の大災害を祖父たちがどれほど心を痛めていたか母の名前から想う事が出来ます。今の世の中は情報が伝わるのは一瞬の間。世界中で起きる災害を知り、それぞれの立場で出来る事で力を尽くしてます。その方々には本当に感謝の気持ちを持ち、何もできない私達はせめて忘れないでいたいものですね。7年目のこの一年、一人でも多くの方が当たり前の生活ができる様になれば良いと願っております。
無料ブログはココログ

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

No.39 蛇苺(花言葉:可憐)

39_3

体や心に障害を持った人と、どうやって お付き合いしたら良いのか迷ってた時、手を貸すのではなく隣にいる事の大事さを教わりました。

No.38 イチョウ(花言葉:長寿)

38

自分が幸福になるってお金持ちになるとか、偉くなる事ではなく、何が幸福なのか知る事よね。それがわかれば人にも伝えられるものね。

No.37 名取川

37_00

若い時は何か問題にぶつかった時その場で解決しなければと悩み苦しんだけれど、この歳になると時間に任せておくと自然と解決方法がわかったりするね。川の流れに身をまかせ~♪だね。

No.36 ヒグラシ

36

蝉は土の中に幼虫のまま7年ぐらい、そして地上に出てきて10日ぐらいの命とか・・・。地球上に人間が誕生してから今までそして未来のため私達も命を繋いでいるんだね。

No.35 カサブランカ(花言葉:雄大な愛・高貴・威厳)

35

 

娘が丹精を込めて咲かせたカサブランカ。娘のいろんな思いが伝わります。

No.34 郵便ポスト

34

 

夏休み中、孫(小2)と文通をしました。孫がお友達に「グランマと 文通してるんだ~」と話したら「文通って何?」と聞かれたそうです。

No.33 野草園

33

久しぶりに野草園に出かけて見ました。萩の時期が終わり人も少なく本当に静か・・・とてもお天気が良く草木の中すっかり癒されて来ました。

No.32 夕化粧(花言葉:控え目・臆病)

32_4

 

誰でも一度は「なぜ生きているのだろうか・・・」と思った事があるでしょう?地球中の生き物に全て命の意味があると思うんだよね!

No.31 尾長鴨(鳥言葉:発想の転換)

31_2

主人の撮るフォトが大好きな私です。レンズを通して感じる心をつぶやいてみました。これからもよろしくね♪

No.30 お賽銭箱

30

 

お賽銭の額、始終ご縁(45円)がありますようにとか、十二分にご縁(25円)とか、初詣には福来い(2,951円)など語路合わせで入れるとか・・・・

No.29 狛犬

29

中国や朝鮮にはライオンがいないため獅子の形になったそうです。現代は神社によっては猪や猫、狐や兎だったりと様変わりしてますね。

No.28 熊野神社参道

28

 

神社参拝に訪れ鳥居を潜る時、鳥居は家の玄関と同じなので一礼をするのが礼儀だそうです。

No.27 鈴

27

 

神社で鈴を鳴らすのは神様をひきよせ 、又鈴の音は魔よけの意味もあるとか・・・・。

No.26 銀杏(花言葉:長寿)

26

母がフライパンで炒った銀杏の殻剥きを手伝いました。もうすぐお正月が来る事を子供心にも感じたものです。

No.25 我家のハロウィン

25

 

我が家の玄関にもハロウィンの飾りつけをしてみました。 10月31日孫にお菓子でもあげましょうかね♪

No.24 10月の畑

24_10

 

主人の母(78歳)が 父(82歳)と二人で長年大事に育てた畑。2年程前から寝たきりになった父・・・介護の間に植えた白菜、大根。父もきっと天国で〝美味しいなあって〟食べてるよねお母さん!

No.23 仲秋の名月

23

今年の十五夜さんはとても美しいお月様でした。栗が大好物の私はこう思いました。調べたら10月は栗月つぁんともいうらしいとか?

No.22 かぼちゃ(花言葉:広大・大きさ・広さ・包容)

22

 

仏教国の日本にはなかったお祭り、クリスマスやイースターの様に少しづつ広まって来てるようですね。この時期南瓜の色が何となく楽しげに目に飛び込んで来ますね。

No.21 稲穂(花言葉:神聖)

21

 

母は戦時中の食べ物の無い時を知ってます。戦後産まれた私は食べ物の大切さを〝食べられない人もいるんだよ〟とよく言われました。孫に〝残さずに食べなさい!〟と言うと〝無理!無理!〟ですってcoldsweats01

No.20 鐘つき堂

20

この歳になるまで反省やら、後悔する事ばかり。人を傷つけて知らないでいる事もあっただろう。又今まで飼った犬や猫にも十分してあげられただろうか?人間は本当に罪深い生き物なんですね。

No.19 カモシカ

19_2

我が家の裏山に住んでいるカモシカ、毎年数回挨拶にやってくる。雨が続いたり 、雪が降ったりするとカモ太君家族の事が気になります。春になり姿を見せてくれると「元気でいたんだね」・・・とホッとします。

No.18 太白山

18

何事もリズムは大切よね。リズムに乗るって心も体も楽しく前向きになりますよね。

No.17 滑り台

17

今の世の中、本当に目まぐるしくいろんな事が変化して行きます。チデジやらパソコンそれに携帯電話。なかなかついていけません・・・昔のようにゆっくりゆっくりがいいですね。

No.16 カマキリ

16

No.15 ベンチ

15

会社に勤め仕事をするのが当たり前、定年まで働き続けるのが当たり前、でもその前に少しだけ休んでも悪くないんじゃないかな。思い切ってね・・・

No.14 スニーカー

14

 

足の裏には、いろいろツボがあるそうです。歩き出すと痛いんです。不思議としばらく歩き続けていると、痛みは無くなりポッポッと足の裏が ほてり出します。

No.13 カラス(鳥言葉:大胆)

13

 

誰しも若い時には聞く耳を持たず突っ走ってしまうもの。それで傷つき悩み成長して行くのでしょう。でもこの歳になって気がつきました幸福への近道。

No.12 朝の月

12

 

昔、ガリレオが〝地球が回ってる〟と言って幽閉された様に科学や天文学が進んだ 現在でも解き明かせない事もたくさんある。信じられない出来事だってあるね。自分が死ぬ事だって同じだよね。

No.11 彼岸花(花言葉:悲しい思い出・情熱・再会)

11

 

昨日父が亡くなり、通夜 に向かう道に私達の胸の痛みを慰めるかのように咲いていた彼岸花。

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

秋保天守閣公園・木の家

エステサロン おかあさん

アトリエの森 パート2

さくらの訪問看護ステーション

最近のトラックバック