フォト

☆自然散歩の写真館☆

  • 36 水色日本雨蛙
    身近な自然を写真で紹介します。 ほとんどの写真が庭や散歩中に撮ったものです。 うさぎの鼻の上にとまっているウラギンシジミは、毎年やってきます。とてもなつっこいので以前飼ってた犬が生まれ変わって遊びに来ているのではと思ってます。

☆なおかつさんちの猫写真館☆

  • Earo_tiko_miko
    三毛猫エアロ♀ きじとら猫 チーコ♀ グレー猫 ミーコ♀はなおかつの家族です。 私達家族にかかわる、猫ちゃん・犬ちゃんの写真館です。

☆緑と彫刻の散歩道☆那智が丘

  • 38 《ZOOMORPHISM-雄》 杉山 仁氏
    団地の公園の中に☆緑と彫刻の散歩道☆という彫刻を紹介します。

☆Mariko.S An Illustration

  • M042 お昼寝
    真理子は〝なおかつ〟の長女です。娘の心の世界観を彼女の感性で描いてます。ご覧いただければ幸いです。

☆フォトエッセイ集 言霊(ことだま)

  • 表紙 ケマンソウ(鯛釣草)
     なおかつ フォトエッセイ集 言霊(ことだま)を紹介します。 言霊(ことだま)は、皆様の応援をいただいて、私たち夫婦(なお&かつ)が心をこめて作ったフォトエッセイ集です。是非、ご覧になってください。一冊2500円で販売してます。また、ポストカードも1枚100円で販売してます。ご希望の方はメールでご注文をお受けしますので宜しくお願い申し上げます。     『言霊』取扱店舗紹介  ○秋保 木の家(仙台市太白区)  ○オーガニック・カフェ ダオタオ(岩沼市)  ○エステサロン おかあさん(名取市)  ○図面工房なおや(名取市) お陰様で『言霊』は完売いたしました。 有難うございました。 『言霊2』を出せる様頑張りたいと思いますので今後ともよろしくお願い申し上げます。

☆フォトエッセイDVD「半世紀」

  • 表紙
    なおかつが半世紀生きた今だからこそ思うこと・・・をDVDにまとめました。癒やしのクラッシックオルゴール音と共にフォトエッセイのスライドショウをご覧いただけます。価格は2,000円(税込)です。

笑顔 (東日本大震災)

  • 春の息吹き(いのち)
    東日本大震災より、丸6年が過ぎました。目で見える復興は本当にゆっくりですが進んでいます。ある人が、阪神淡路大震災も20年をかけ復興を考えた・・・。と話されてました、だとすればまだ たった6年しかたってません。震災に遭われた皆様の心の内を思うと、何もできない自分達の無力さばかりで胸を締め付けられます。でも今年も春が廻ってきました。大地の生命力、エネルギーが皆様の生きる力に寄添ってると信じたいです。私事ですが、私の母は今年93歳になります。関東大震災が起きたのは母が誕生する1年前で、祖父が復興を願い母の名を興子(おきこ)と名付けたそうです。母たちはその当時、満州国・奉天に住んでいて海の向こうの祖国の大災害を祖父たちがどれほど心を痛めていたか母の名前から想う事が出来ます。今の世の中は情報が伝わるのは一瞬の間。世界中で起きる災害を知り、それぞれの立場で出来る事で力を尽くしてます。その方々には本当に感謝の気持ちを持ち、何もできない私達はせめて忘れないでいたいものですね。7年目のこの一年、一人でも多くの方が当たり前の生活ができる様になれば良いと願っております。
無料ブログはココログ

No.620 野紺菊 ( 花言葉:長寿と幸福・守護・指導 )

620_1000

とうとう今年も最後の月が始まりましたね。

冬になってしまった・・・と、受け入れたら師走dashrun

あれも、これもしなければ・・と。

気ぜわしくなります。皆様は如何ですかsign02

例年より、寒さが駆け足でやって来た様に思います。

10月にはストーブ使用開始。でしたが・・・

炬燵は、我慢して12月になってからにしようとsign04

早速炬燵、だしましたhappy01good

猫達も大喜び、炬燵の中でぬくぬくしてま~すheart04

年末まで、もうひと頑張りですねconfident

No.619 椿 (花言葉:控えめなやさしさ・謙虚な美徳)

619_1000

晩秋・・・。

この言葉の響きは、幼い頃の記憶に誘ってくれます。

もの悲しい様な、切ない様な・・・。

この二つの言葉、ほとんど意味は同じとか。

でも、もの悲しいは胸が痛くなり、切ないは心が痛くなり涙が・・・。

晩秋の響きには、確かに両方の感情がこもっている様な気がします。

10歳の秋の夕暮れ、母が東京に用事があり私達子供を置いて旅立って

行きました。母がいなくなった玄関に、ぽつんと取り残され切なく、悲しい

想いに夕焼けの紅(くれない)色があたりを染めていたのを思い出します。

後半月も過ぎれは゛、師走・・・。

車屋さんが、冬タイヤの交換を・・・と。

外の寒さも、ビリビリ・・・雪も降るかもねbearingpapersnow

No.618 水面の秋

618_1000

今年もいよいよ11月となりましたねmaple

紅葉も大分見ごろとなり、冬へと移り行く季節の前

皆様も楽しんでますか~winkgood

食欲の秋、行楽の秋、読書の秋、スポーツの秋・・・等々。

今日も私達、友人の絵画展を観に行って来ました。

定年を迎えてから始めた絵と聞き、素晴しく感動でした。

「好きこそ物の上手なれ」・・・と昔から言われてますが

何かやってみたい事、趣味をもっていると老後の生甲斐や

楽しみ、それらを通して人との繋がりもできますね。

なってみて感じる老後・・・想像していたより長いですよ~notenotes

No.617 ハロウィン (花言葉:南瓜/広さ・大きさ)

617_1000_2

明日が、ハロウィンですねeye

秋の収穫を喜び、悪霊を追い払う意味のお祭りですね。

最近は、日本でも盛んに仮装したり、カボチャのお料理を

作ったり、食べたり・・・と。

私達子供の頃は、全くありませんでした。

皆で楽しむ事はとても良い事だけど、やりすぎは~ねwinkpaper

No.615 薊 ( 花言葉:厳格・独立 )

615_1000

台風 21号、皆様の所の被害は如何でしたかsign02

私達の所は、よく雨は降りましたが大きな被害はなく

去ってくれました。

薊は春から初夏にかけて咲く花だと思ってましたが、

秋咲きの薊もある事を知りました。

〝いとしき花よ 汝はあざみ〟

〝こころの花よ 汝はあざみ〟notes

『あざみの歌』の中にも詠われている様に、

あざみの花は、昔から女性に愛されている花のひとつですね。

No.614 山路杜鵑草 ( 花言葉:愛らしい )

614_1000

今が、自分の生きて来た中で一番幸せ・・・と思えている人

どのぐらいいるのでしょうか?

もちろん今が最高幸せな方いらっしゃることでしょう。

自分の中の人生でも、何度かそんな時ありました。

そして全て良き思い出に・・・。

あまり若い時は想わないのかもしれませんが、歳が行くと

思い出の中の一番幸せにランキングなんてつけたりして

二度と戻らない時に想い寄せたりしている秋の日で~すhappy01good

秋保温泉 『手作り雑貨のお店らべんだぁ』でミニ個展「里の秋」開催中

A4

秋保〝ゆめの森〟収穫祭に混ぜて頂きました。

紅葉にはまだ少し早い、でもひと雨ごと確実に深まる秋の日、

心休まるひと時を過ごさせていただきました。

01_2

05

〝らべんだぁ〟さんのお店の中に、10月いっぱい

なおかつフォトエッセイの展示販売ショップをオープンしました。

『里の秋』タイトルで、秋の花々を展示してみました。

K

「マリア & K さんのライブ」

〝らべんだぁ〟さんのデッキテラスで、マリアさんの迫力ある歌声と

K さんのアコースティックエレキギターの音が身体にビンビン響く演奏による

ミニライブ聞かせていただきました。雨降る山里の風に乗り不思議と

心地良く お二人の人柄も、短い時の流れの中 伝わり演奏後には

マリアさんと握手して、又いつか何処かでお二人にお会い出来る

様な予感 しながらバイバイしましたよhappy01good

No.574 山独活 (花言葉:おおらか)

574_1000

10月衣替えの季節になりましたね。

朝晩、寒いぐらいで半袖ではいられなくなりました。

一年中で一番過ごしやすい時期といわれてますね。

10月は神無月です。神様がいない月、全国の神様が出雲大社に

会議に出かけるとか・・・。出雲大社だけ神在月と呼ばれるそうです。

全国の神社は恵比寿様が代わりに守られるとか・・・。

こんな話し、皆様もお聞きになった事ありますか?

近所の田んぼは、ほぼ稲刈りもおわり残っている田んぼの稲穂は

重たそうに頭をさげまさしく黄金色になっています。

夏の長雨で心配された収穫もほぼ作年並みとか・・・happy01scissors

No.613 黄花秋桜と姫黒蜂雀 ( 花言葉:野生的な美しさ )

613_1000

今朝5時過ぎ、携帯の地震警報に起こされた。

警報が鳴っても、すぐ体は動かず心臓だけドキドキ。

その後感じる地震を布団の中で、じっと待っている状態・・・。

幸いに揺れは感じなく、情報は住まい近辺は震度2。

テレビのアナウンスは、津波の予想を早口で伝えている。

聞いているだけで胸が苦しくなった。

被害がなく良かったのだが、もし本当に大きな地震が来た時

あの状況で動けたのだろうか?・・・。

東日本大震災から7年近く過ぎ、自分も7才年を取っている

事に、今更ながら気付かされた。

パジャマ姿で、あの時とっさに動けなかった・・・と言うか

けたたましい地震情報に、すぐ反応出来ない自分に

もしもの時を思うと不安さえ覚えた今朝の地震警報だったcoldsweats01paper

それにしてもあの警報の方法、もう少し何とかならないもの

ですかね。ビックリ、ビックリでしたねbearingimpactsign04

東北の皆様、いかがでしたかsign02

仙台八幡杜の館_いしい・なかじま・なおかつ3人展開催中

仙台市八幡町にある八幡杜の館にて、石井・中島・なおかつ三人展を開催中です。__00

01

02_4

03

04

05_2

9月17日は大崎八幡神社のお祭りがあります。流鏑馬や神輿などあるそうです。

伊達政宗生誕450年で地元では大盛り上がりです。

先日も、八幡杜の館のすぐそばで雀踊りをやってました。

Photo

大崎八幡神社のお祭りを見ながら、どうぞ個展会場にもおこしくださいね。

















«No.612 火炎茸

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

秋保天守閣公園・木の家

エステサロン おかあさん

アトリエの森 パート2

さくらの訪問看護ステーション

最近のトラックバック